2020年04月18日
足回りの組み立て(1)
ドラゴンの対戦車自走砲ナースホルンです。
足回りの汚し塗装とホイールの組み立て、取り付けをやります。
ドラゴンですから、いろいろあります(笑)。

ドライブスプロケットは二者択一になっています。
こういうチョイスを与えてくれるところなんかは、
ドラゴンのいいところなんですけでねぇ。
で、写真右側のタイプを選択しました。
本当はそれぞれのタイプに呼称があって、前期型とか後期型とかね、
判断の基準になったりするんでしょうが、私は勉強不足でよく分かりません。
感覚的にチョイスしました。

誘導輪は部品をきっちり接合しましたが、
転がしてみると、ギコちない転がり方をします。
僅かにズレがあるんでしょうね。
見た目には分からないので、放っておきます。

はい、参りました。
そんな感じの上部転輪です。
こんな小さな部品に3ヶ所もゲート処理しなければなりません。

ゲート処理もパー線消しも、ドラゴンのプラスチックは柔らかいですから、
作業には、タミヤのキットには必要ない注意が必要です。

ゲート痕、パー線満載の転輪です。
今日は雨なので、ぎなぎなとやって行きます。
足回りの汚し塗装とホイールの組み立て、取り付けをやります。
ドラゴンですから、いろいろあります(笑)。

ドライブスプロケットは二者択一になっています。
こういうチョイスを与えてくれるところなんかは、
ドラゴンのいいところなんですけでねぇ。
で、写真右側のタイプを選択しました。
本当はそれぞれのタイプに呼称があって、前期型とか後期型とかね、
判断の基準になったりするんでしょうが、私は勉強不足でよく分かりません。
感覚的にチョイスしました。

誘導輪は部品をきっちり接合しましたが、
転がしてみると、ギコちない転がり方をします。
僅かにズレがあるんでしょうね。
見た目には分からないので、放っておきます。

はい、参りました。
そんな感じの上部転輪です。
こんな小さな部品に3ヶ所もゲート処理しなければなりません。

ゲート処理もパー線消しも、ドラゴンのプラスチックは柔らかいですから、
作業には、タミヤのキットには必要ない注意が必要です。

ゲート痕、パー線満載の転輪です。
今日は雨なので、ぎなぎなとやって行きます。