しーまブログ 趣味・ものづくり沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2024年05月09日

チッピング塗装(2)

タミヤ新金型の自走榴弾砲ヴェスペ「イタリア戦線」です。
タミヤのチッピング液によるチッピングの表現です。
仕掛けを施しまして、いよいよ基本色を吹き付けてみます。
初めてのことなので、どうなりますやら……。

チッピング塗装(2)
タミヤアクリルのライトブラウンって、割と最近出た新色ですね。
従来のダークイエローとは違って、私はこういう色の方がいいですね。
少し明るくした色とグラデーションをかけようと思ってます。

チッピング塗装(2)
マホガニーの硬い塗膜に吹き付けますが、やはりこの吹き付け方も大きなポイントになるんですね。
圧弱め、塗料も少なめで重ね吹きだて、中々に面倒臭い話です。

チッピング塗装(2)
出来ばえは普通に吹いたのと変わらないです。
アクリルの塗膜が薄ければいいのですが……。

チッピング塗装(2)
塗る面を水平にして筆で水滴を置くように塗ります。
乾燥不十分なのか、ダークブラウンがごく僅かに溶け出します。

チッピング塗装(2)
こんな感じですかね。
やはりもう少し時間をおいてからやったほうがいいかもです。

チッピング塗装(2)
全体的にはこんな感じになりました。
なるほどリアル感抜群です!
ただ、やり過ぎ注意てわすね。





同じカテゴリー(自走榴弾砲ヴェスペ「イタリア戦線」)の記事画像
チッピング塗装(3)
チッピング塗装(1)
サフを吹く
今後の展開
いじくり(2)
いじくり(1)
同じカテゴリー(自走榴弾砲ヴェスペ「イタリア戦線」)の記事
 チッピング塗装(3) (2024-05-12 11:55)
 チッピング塗装(1) (2024-05-08 08:05)
 サフを吹く (2024-05-07 08:05)
 今後の展開 (2024-05-05 08:45)
 いじくり(2) (2024-05-03 11:17)
 いじくり(1) (2024-05-01 10:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チッピング塗装(2)
    コメント(0)