2017年10月30日
車体上部部品の取り付け(6)
タミヤ新金型のパンターG型鋼製転輪仕様です。
ワイヤーロープとスカートを続けます。
スカートはダメージ表現の大きなポイントになります。

スカートの各ピースの配置はほぼ決まりました。
次にピースことに加工を施します。
まずはこの厚みの解消です。
スカートやシュルツェンの鉄板は実際には相当薄かったと思われます。
写真上は端しっこのパーツ、下は中のパーツです。

ヤスリやナイフで薄く削ります。
これも中々に大変な作業になります。

ポイントに接着剤を塗り、しばらくしてからヤットコなどで、
ゆっくり、少しずつ曲げて行きます。。

これもやり過ぎは禁物なので十分に気を付けます。
塗装やウェザリング、鉄錆び表現などと合わせた効果の測定が重要です。

ワイヤーロープは前方のフックから引っ掛けていた事例が
パンツァーリートでも多く見られました。

あとは曲げるポイントに接着剤を塗り、ゆっくりとカーブさせて行きます。
右側はいい感じに出来ました。
ワイヤーロープとスカートを続けます。
スカートはダメージ表現の大きなポイントになります。

スカートの各ピースの配置はほぼ決まりました。
次にピースことに加工を施します。
まずはこの厚みの解消です。
スカートやシュルツェンの鉄板は実際には相当薄かったと思われます。
写真上は端しっこのパーツ、下は中のパーツです。

ヤスリやナイフで薄く削ります。
これも中々に大変な作業になります。

ポイントに接着剤を塗り、しばらくしてからヤットコなどで、
ゆっくり、少しずつ曲げて行きます。。

これもやり過ぎは禁物なので十分に気を付けます。
塗装やウェザリング、鉄錆び表現などと合わせた効果の測定が重要です。

ワイヤーロープは前方のフックから引っ掛けていた事例が
パンツァーリートでも多く見られました。

あとは曲げるポイントに接着剤を塗り、ゆっくりとカーブさせて行きます。
右側はいい感じに出来ました。